2010年5月1日土曜日

salesforce.com社の買収したJigsaw社を皮切りに、SF.comの買収を通した機能強化の方向が少し見えてきか?

今年の一月に$500Mの資金を調達した同社は、企業買収の戦略を少しづつ明らかにし始めた。
その最初の動きとして、JigsawというCRM向けのコンタクトデータベースベンダを買収する、と発表した。Jigsaw社は、従業員140名、売上は約$20 million程度の会社で、今回の買収額は$142Mとのこと。

JigsawはWikipedia型のデータモデルで顧客情報をデータベース化するシステムで、既に120万人のユーザ、400万社、2100万人のデータベースを既にもっている。

Salesforce.comには既に統合されているが、今回の買収によりより強力な統合が提供される、とだけ発表されている。

今後もCRMシステムのデータベースシステムとしての機能強化に向けた買収に力が入るのでは、と予測されている。


Sent from my iPad