2010年5月1日土曜日

Salesforce.comのMarc Benioff CEOのコラム:「Microsoftの死、新しいクラウド時代のドアは開かれた」を読んでの考察

Salesforce.comのMarc Benioff CEOのコラム。
「Microsoftの死、新しいクラウド時代のドアは開かれた」
http://tech.fortune.cnn.com/2010/04/29/the-end-of-microsoft-a-door-opens-to-a-new-cloud/

この動きは昨日、今日起きたことではなく、既に2004年からそのシフトが始まっている。 AppleとMicrosoftの株価の推移を見ると明らか。
時代はAppleを代表とするモバイルベンダーの世界に移行している、
当然、その上に乗るアプリケーションの開発ベンダもモバイルデバイスを対象とした事業にしないことには生き残れない。 この表を見ていると、PCネットワーク上でアプリとデータを運用するWindowsアプリはもう命が短いとしか言えない。
 
それを証明するデータを示す、このYou Tubeは必見です。
Morgan StanleyのMary Meeker、という人が今後モバイルの成長を語っています。
 
どう考えても、従来のOn-Premise型の事業モデルを捨て、大至急モバイルデバイスを対象としたクラウドアプリケーション事業に切り替えるべき、という結論しか出ない、と数字が示しています。
 
さらにIaaS、PaaSの世界での勝利者になるのはごくわずかな大手ベンダーだけであり、その業界で競争するのは今更遅い、といわざるを得ません。 勝てる公算が殆ど無い上、ユーザの興味はそこにあるわけではない、という事も過去の歴史から証明されている。
 
ユーザの興味はアプリケーションにあるわけで、従ってSaaSの世界で勝負をかける、という結論もごく自然と出てくるわけです。 IaaS/PaaSの勝負はもう終わっていますが、SaaSは一部SF.comのような企業を除いて、まだこれから。
 
ゴールデンウィークに入り、改めて2010年、そしてこれからのIT戦略を考えるに至り、大きな岐路に業界が立っている、と感じるこの頃。